04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   
              

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真央ちゃん対談「浅田真央さんに聞く、フィギュア“以外”のこと」

メイドインジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」代表の山田さんと、真央ちゃんとの対談です。以前、真央ちゃんのラジオ番組にゲスト出演した人だそうです。
「住友生命 presents 浅田真央のにっぽんスマイル」
第十三回 放送後記 2015年05月25日
第十四回 放送後記 2015年06月01日


Factelier (ファクトリエ)

Factelierの代表・山田がユニークで素晴らしいストーリーをお持ちの方々に、そのエッセンスを聞いていくコンテンツ「STORY」。今回は、以前からファクトリエのファンでいてくださっているフィギュアスケート選手・浅田真央さんにお話を聞きました。浅田さんの素敵な考えや最近の話題などが詰まっています。
STORY Vol.12「浅田真央さんに聞く、フィギュア“以外”のこと」

https://factelier.com/story/vol12/

3439.jpg


対談の一部抜粋です。

浅田真央(フィギュアスケート選手)× 山田敏夫(ファクトリエ代表)

THE ICE(浅田真央さん出演のアイスショー)10 周年おめでとうございます。

ありがとうございます。無事終わりました。

大変でしたね。

今回は 10 周年だったので、自分の出番も多くて大変だったんですけど、でもたくさんの方に来ていただいたので、逆にパワーもらったし、10 年間たくさんの方が来てくださるっていうのは嬉しいことだなあって思いました。

この 10 年、全公演を観に来られた方もいらっしゃるんじゃないですか。

10 年間、欠かさず観に来てくださっている方が結構いるので、これだけ応援してもらってるんだとパワーをもらい、また頑張ろうって思いました。

THE ICE を観に行った時に、各パートの衣装が印象的でした。あれは全て真央ちゃんもデザインに携わってるんですか?それとも衣装は完全にお任せ?

最初からできているんですけど、もうちょっとこうがいいとか、ここはもうちょっと狭くしてほしいとか、そういうのは意見を言ってますね。

3440.jpg

それでも、何度も出番はあるので練習も必要でしょうし、衣装も確認していたら大変じゃないですか?

でも、思い入れもあるし、やっぱり。10 年間出ているから。大変でもあり、プレッシャーでもあり。終わってみたら、たのしかったな!終わっちゃうの寂しいな!っていう思いはありましたね。始まる前はもう無理ー!!って思ったけど。(笑)

衣装へのこだわりが強いんですね。それは普段もそうですか?

普段も、普段も。スカートのところとかデザインに関しては結構言います。結構こだわっちゃう。でも好きじゃないと、一回しか着ないです。次違うのに変えちゃう。好きだとそればっかり着てます。

今回の衣装にこれ気に入った!ってものはありましたか?

今回の THE ICE 着てた黒い衣装はお気に入り。羽をちょっと付けたり、少し手直ししてもらって。

3441.jpg

3442.jpg

3443.jpg

ソチオリンピック以降、変わったことはありますか?

ソチが終わってから1シーズン、外の世界も見て、気持ちも余裕がありましたよね。ソチまでは本当にスケートだけで。ずっと、やらなきゃと思ってきたから。これまで休みも取りたくない人だったから、休みが取れても何をしたらいいかわからなくて。今は少しゆとりがありますね。やっぱり気持ちの余裕が演技にも出て来ると思うから。休みも大切かなと思います。

ちょうど先日、熊本地震の被災地に慰問に来てくれました。私個人として本当に嬉しかったですし、避難所にいる多くの方が笑顔になるのを見て、そのパワーの源は何だろうと不思議に思いました。

私ができることってスケートで皆さんに何かを、元気を与えたりすることしかできないと思っています。これまで、多くの方に応援してもらっているし、自分のことを知っている方がいるじゃないですか。だから自分が行くことで、少しでも元気になってもらいたい。それだけです。それしか自分ができることがないから。

3444.jpg

東日本大震災でも宮城県を訪れていました。誰もが知っている有名人はたくさんいますが、行動を起こす人は少数です。そこは何が違うのでしょうか?

自分がそれをしないといけないと思ってるからかもしれない。私の母が、「人のためにできることをやってほしい」って言っていたから、それも結構あるかなって思います。「自分がスケートをやるだけではなくていろんな人のために貢献したり、できることをやりなさい」って言っていたのは覚えてますね。だから自分はスケートか自分が行って元気になってもらえることかなって思って。それでそういう活動もしたいなって思っていました。

本当にたくさんの人が真央ちゃんの笑顔に励まされたと思います。

そうだったらいいなと思います。たくさんの方が笑顔になってくださって、それがうれしくて、逆に私が元気になりました。普段スケートをするときも、この会場に来てくださった人が、ひとりでも幸せになって帰ってくれたらいいなと考えています。そうすると、その方が家に帰ったときに、そのご家族も幸せになって、その方の職場や学校にも連鎖する。その笑顔の連鎖を作れたらいいなって思います。

そうすると、世界平和には真央ちゃんのショーを観に来てもらうのが一番早いですね。(笑)本日は貴重な時間をありがとうございました!フィギュア以外の話もたくさん伺えて、とても楽しかったです。

3445.jpg



真央ちゃんは休養中に東北の被災地を訪れ、今回のTHE ICE では熊本地震の被災地を訪れました。真央ちゃんが行くことでたくさんの人が笑顔になり、そのことで真央ちゃんも元気になる、というのは良い話ですね!
真央ちゃんのスケートは、私も含めたくさんの人を幸せにしていると思います。笑顔の連鎖を作りたいという真央ちゃん、素敵ですね!





関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

Author:pipi-piyo
フィギュアスケートの浅田真央選手を応援しています。
スケート等のニュースの他、旅行写真も紹介予定です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。