06
3
4
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
   
               

真央ちゃんの新プログラム曲は「リチュアルダンス」

真央ちゃんの新プログラムの曲名が発表されました!
ショート・フリーとも、スペインの作曲家ファリャの「Ritual Dance(リチュアルダンス)」という曲です。
「リチュアルダンス」はバレエ組曲「恋は魔術師」の中の1曲で、日本語名では「火祭りの踊り」というそうです。
ショートがピアノバージョンで、黒い鳥のミステリアスな悪な感じ、フリーがオーケストラバージョンの演奏で、女性らしく、フラメンコの振りも入っているそうです。
聴いてみたら良い感じの曲でした。ますます楽しみになってきました!


来季は「リチュアルダンス」

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は26日、自身の公式サイトで来季のショートプログラム(SP)とフリーの音楽にいずれもスペインの作曲家ファリャの「リチュアルダンス」を選んだと発表した。SPとフリーを合わせて一つの内容になっている意欲作で20日のイベントでは「新たな試み。挑戦しているからこそ練習していて楽しい」と話していた。

 ともにローリー・ニコルさんの振り付けで、SPは静けさの「黒」、フリーは情熱の「赤」をイメージしているという。SPは8月のアイスショー「ザ・アイス」名古屋公演で初披露する予定。
(2016年6月26日 デイリースポーツ)



ピアノバージョン



オーケストラバージョン

(動画お借りします)


「火祭りの踊り」楽曲解説 → ピティナ・ピアノ曲辞典





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
スポンサーサイト



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

真央ちゃんと一緒に「エナジーアップキャンペーン」

ネピアの真央ちゃん応援プロジェクト第2弾です。

浅田真央ちゃん生声目覚まし時計があたる!エナジーアップキャンペーン実施

3316.png

3317.png

http://www.nepia.co.jp/energyup/


「真央ちゃん生声目覚まし時計」の音声収録に挑戦したメイキング動画が公開されています。
真央ちゃん可愛いな~♪




3318.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

新プログラムは「ショートが黒、フリーが赤」のイメージ

表参道ヒルズに期間限定でオープンする「アルソア ポップアップハウス」オープン記念記者発表界会が開催され、一日店長として真央ちゃんが登場しました。
今年のエキシビションの衣装はアルソアさんと一緒に制作中だそうです。美しい衣装を期待しています
新プログラムのイメージを色で例えると「ショートは黒、フリーは赤」だそうです。
THE ICE でのお披露目まであと1ヵ月と少し。早く観たい~♪


アルソア facebook

【ARSOA ★ News Flash!】

本日、「アルソア ポップアップハウス」オープン記念 記者発表会が表参道ヒルズにて開催され、一日店長として浅田真央さんが登場しました。真央さんのトークセッションや、展示衣装の紹介、16歳からご愛用いただいている枠練石けん「アルソア クイーンシルバー」の製品デモンストレーションなどが行われました。

また、真央さんの「アルソア クイーンシルバーご愛用10周年」を記念し、アルソアと一緒に2017年シーズンのエキシビションの衣装を制作していることも真央さんから発表されました。この衣装はまだまだデザイン途中ですが、アルソアと共に創った新しい衣装を着て氷上で舞う真央さんの来シーズンの美しい姿が心から楽しみです。

本日のこの記者発表に先立って、表参道ヒルズ西館の「アルソア ポップアップハウス」では浅田さんご自身が店長として製品説明や限定パッケージのアルソア クイーンシルバーの包装などの業務を担当しました。お店のスタッフに憧れていたという真央さん。胸には「ARSOA 店長 浅田」のゴールドのネームプレートも輝き、初めての経験に少し緊張しながらもとても楽しく「店長」を務められていました。

今日の記者発表で登場した「限定パッケージ アルソア クイーンシルバー ビッグ」には真央さんが直筆サインを書いてくださり、期間中店内にて衣装と共に展示します。衣装と共にお楽しみいただけます。
本日の記者発表会ムービーは、後日配信の予定です。

http://www.arsoa.co.jp/campaign/popuphouse/

3305.jpg

3306.jpg

3307.jpg

3308.jpg

3309.jpg

3310.jpg

3311.jpg



【フィギュア】真央、新プログラム「ショートは黒、フリーは赤」のイメージ

 フィギュアスケートの浅田真央(25)=中京大=が20日、東京・渋谷区の表参道ヒルズで「アルソア ポップアップハウス」オープン記念記者会見に出席した。

 10年間愛用する洗顔せっけんを発売するメーカーの1日店長として登場。「店長 浅田」のネームプレートをつけ、黒のノースリーブと白のスカートで洗顔方法をレクチャーした。司会者に「真央店長」と呼ばれ「呼ばれ慣れないのでドキドキしてました」と笑顔をみせた。

 店舗では今まで着用した衣装をイメージした、3種類のパッケージが期間限定で発売される。ソチ五輪フリーで使用したラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」の青、昨季フリー「蝶々夫人」の紫、ショートプログラム「素敵なあなた」の濃いピンクの3色を披露。「好きな3種類のプログラムを選んだ。(どれが一番かは)選べない」と自信をもつ出来栄えだ。

 休養から復帰した昨季と比べ、今季は「気持ちは楽です」という。プログラムはSP、フリー、エキシビションともに完成。詳細は明かさなかったが、イメージを色で例えると「ショートは黒、フリーは赤」と説明。いずれも初めて使用する曲で「表現したいものを(振付師の)ローリーと作っていこうと思ってやってきた。練習していても楽しくてやりがいがある」という。

 エキシビションは座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」の初日、7月30日の大阪公演(大阪市中央体育館)で初披露される見込み。
(2016年6月20日13時46分 スポーツ報知)


3312.jpg

3313.jpg



浅田真央「オリンピックのブルーの衣装」に思い入れ

 フィギュアスケートの浅田真央(25=中京大)が20日、化粧品会社「アルソア」の表参道ポップストアの一日店長としてイベントに参加した。

 浅田は同社のせっけん「クイーンシルバー」を16歳から10年間愛用しており、今月17日から7月10日まで同店では、浅田の衣装をモチーフにした3種類の限定パッケージせっけんが販売され、実際の衣装も飾られる。浅田が選んだのはソチ五輪フリー「ピアノ協奏曲第2番」の青、昨季SP「すてきなあなた」のピンク、フリー「蝶々夫人」の薄紫の3種。1つ選ぶとすれば「オリンピックのブルーの衣装」と話し、「一言では言い表せないいろんな感情が出たオリンピックだったので、思い入れが強い」と感慨深く振り返った。

 現在は来季に向け、新プログラムに取り組んでいる最中。「(SP、フリー、エキシビション3曲とも)今までやったことのない新たな試みをしています。ヒントはSPが黒、フリーが赤のイメージ。全部気にいってます」と笑顔で話した。
(2016年6月20日13時26分 日刊スポーツ)


3314.jpg






浅田真央、愛用するアルソアの石けんはフワフワの食感?
…表参道にポッポアップハウス開店


フィギュアスケーターの浅田真央さんが6月20日、枠練り石けんを展開するアルソアが期間限定で東京・表参道ヒルズにオープンしている「アルソア ポッポアップハウス」の1日店長に就任した。浅田さんは同社の「クイーンシルバー」を10年愛用している。

当日は浅田さんプロデュースのクイーンシルバー限定パッケージもお披露目。胸元に『店長 浅田』の名札を付けた浅田さんはクイーンシルバーの魅力を、「使い始めて10年。ほんとに大好きで愛用してきました。特長の見た目の黒さにビックリしましたが、実際に石けんを泡立てていくとフワフワの食感…食感じゃない(笑)。触り心地がほんとにフワフワでそれもビックリしたんですけど、そして洗って全部落とした後のスッキリとして、かつモチモチになるという素晴らしい石けんだなあと思い始めて10年です」と語る。思わず“食感”と表現してしまったほどの使い心地を絶賛。

泡立てデモでは招待された一般客2名に、「ぜひ触ってみてください!」と自ら泡を手渡して体験させた。「弾力がすごくあって触ったことのない泡ですね」「モチモチで早く顔に塗りたくなりますね」という感想を受け、浅田さんは洗う時のポイントを説明した。

クイーンシルバー限定パッケージのデザインは、浅田さんが着た衣装がモチーフとなっている。昨シーズンは休養から現役に復帰してファンを喜ばせた浅田さん。「復帰宣言をしてからずっと気持ちが引き締まる思いでシーズンを通してきていたので、いつものシーズンよりもちょっと気持ち的には負担があったのかなと思っています。シーズンを終えてみて課題も出てきたし、自分がやるべきことが見つかったシーズンでもあった。これからがまた新たなスタートかなと思います」と振り返る。

「プレッシャーはなかったけど、いつものシーズン以上にシーズン前からいよいよ来るんだなという気持ちをもってやっていた。そのぶん疲れがあったのかなと思っています」

来シーズンに向けてすでに始動している浅田さん。来月は始めてから10周年となるアイスショーを行い、姉の舞さんと一緒にペアプログラムを滑ることを教えてくれた。

アルソア ポッポアップハウスは7月10日まで開店。営業時間は11時~21時(日・祝は20時まで)。


3315.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

真央ちゃん新プログラム「これしかない曲」

真央ちゃんのインタビュー記事です。
今季のプログラムはローリーさんが「五輪シーズンに使いたかった」と言うくらい感触が良いそうです!楽しみです


浅田真央、新SPを8月に披露 「これしかない曲 平昌めざす」

 元世界女王で、2018年平昌五輪出場を目指す浅田真央(25)=中京大=が本紙のインタビューに応じ、昨季と同じくローリー・ニコルさんに振り付けを依頼した16~17年シーズンのショートプログラム(SP)、フリーの見どころを語った。SPは自身が座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」名古屋公演(8月5~7日・愛知県体育館)で初披露し、新シーズンの足掛かりとする。 (聞き手・原田遼)

 -今季のプログラムは。

 曲名はまだ秘密だが、新しい試みをする。SP、フリーそれぞれに見応えがあるが、二つで一つのプログラム。両方見て「ああ、そういうことだったんだ」と思ってもらえるのではないか。

 -曲はどう決めたのか。

 4月下旬にカナダのトロントでローリーと一緒に決めた。毎年、一通り聞いてから長い時間悩むけど、今回は「これしかない」と即決だった。

 -選んだ決め手は何か。

 今回の曲をこれまでに使った選手はいないのではないか。前と同じと思われるのは嫌だし、新ジャンルにチャレンジをした方が楽しい。

 -手応えはあるか。

 曲も振り付けもすごく気に入っている。特にフリーは、ローリーが「五輪シーズンに使いたかった」と言うくらい感触が良かった。

 -ジャンプの構成はどうするのか。昨季当初は連続ジャンプで3回転-3回転に挑んでいたが、世界選手権を含めた終盤は3回転-2回転に難易度を下げた。

 まずは世界選手権と同じ構成で練習して、シーズンインに向けてもっと難しくできそうであれば変えていく。

 -4月に平昌五輪まで現役を続ける意思を公言した。

 気持ちが「平昌、平昌」となるのでそれまでは言わなかったが、選手である以上、五輪を目指すのは当たり前。口にしないと、かなわないと思った。

 -今季は五輪の前シーズンになる。どんな位置付けか。

 「もう、あと2シーズンか」と思うが、曲選びやプログラムで意識することはない。今季できることを積み重ねていく。

 -「ザ・アイス」名古屋公演でSPを披露する。

 名古屋で滑る機会は少ない。地元だし、ちょっと頑張っちゃおうかなと。
(2016年6月9日 東京新聞)


3265.jpg


選曲は毎年悩むけど、今年は「これしかない」と即決だったそうです。「今回の曲をこれまでに使った選手はいないのではないか」、新しい試み、二つで一つのプログラム・・・どんな曲なのか想像もつきません。新プログラムの発表を楽しみに待ちたいと思います!





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「カプリース」

2009-10シーズンの真央ちゃんのエキシビション演技です。
「カプリース」

ニコロ・パガニーニが作曲した「24の奇想曲(カプリース)」というバイオリン独奏曲の中の24番目の最終曲をアレンジした曲です。振付はタチアナ・タラソワさん。

(動画お借りします)
エリック・ボンパール杯



全日本選手権



世界選手権



3200.jpg

3201.jpg

3202.jpg

3203.jpg

3204.jpg

3205.jpg

3206.jpg

3207.jpg

3208.jpg

3209.jpg

3210.jpg

3211.jpg

3212.jpg

3213.jpg

3214.jpg

3215.jpg

3216.jpg

3217.jpg

3218.jpg

3219.jpg

3220.jpg

3221.jpg

3222.jpg

3223.jpg

3224.jpg

3225.jpg

3226.jpg

3227.jpg

3228.jpg

3229.jpg

3230.jpg

3231.jpg

3232.jpg

3233.jpg

3234.jpg

3235.jpg

3236.jpg

3237.jpg

3238.jpg

3239.jpg

3240.jpg


初めて真央ちゃんを会場で生で見たのがオリンピック後にあったスターズ・オン・アイスで、その時の演技が「カプリース」でした。曲に合わせて扇子を開閉したり扇いだり、使い方が上手いな~と思います。ステップの動きが多くて見応えたっぷりですね。真央ちゃんのEXの中でも特に好きなプログラムの一つです。
生では観られなかったけど、スターズ・オン・アイスの別公演ではショートの「仮面舞踏会」も披露して、トリプルアクセルにも挑戦しました!凄いですね~。




3241.jpg

3242.jpg

3243.jpg

3244.jpg

3245.jpg

3246.jpg

3247.jpg

3248.jpg

3249.jpg

3250.jpg

3251.jpg

3252.jpg

3253.jpg

3254.jpg

3255.jpg

3256.jpg



THE ICE(オープニング・カプリース・A Whole New World)



THE ICE 恒例のジェフリー・バトルさんとのペアプログラムは「アラジン」でした。

3257.jpg

3258.jpg

3259.jpg

3260.jpg

3261.jpg

3262.jpg

3263.jpg

3264.jpg






テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

アイスレジェンド記事と写真集

insideskating.net にアイスレジェンドの記事と画像が出ていました。

Stéphane Lambiel’s Ice Legends: A Midspring Night’s Dream

3189.jpg

3190.jpg

3191.jpg



2016 Ice Legends. Act One: let yourself be amazed.
A photo story


3192.jpg

2860.jpg

3193.jpg

2859.jpg

3194.jpg

3195.jpg



2016 Ice Legends. Second Act: a marathon of masterpieces.
A photo story


3196.jpg

3197.jpg

3198.jpg

3199.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「チャレンジを続けたい」~アルソアAi

アルソアさんの公式サイトで、アルソアAi Vol.107 が公開されました。

3186.jpg


真央ちゃんのコメント一部抜粋です。

「チャレンジには苦労もあるけど、その先には歓びもある。
 だから、チャレンジを選びたい」


 昨年、自分の決めた道だから最後までやり遂げたい、と心を決めて現役に戻りました。最終戦の世界選手権を終え、今は選手としてやる以上、五輪という最高の舞台にもう一度立ちたい、と思っています。
 私のアスリートとしての理想の形、フィギュアスケート競技での技術や演技、評価での理想の形...。今シーズンは、途中で落ち込んだこともありましたが、理想の形は自分の中にあるのだ、と気づきました。
 だから、チャレンジを続けたい。理想を形に、新しいシーズンもチャレンジです。


3187.jpg


真央ちゃんの言葉はいつも前向きで良いですね。理想の演技は真央ちゃんならきっとできると思います。あとはそれに評価もついてこれば...昨年の中国杯ショートのように、せっかく良い演技ができても評価がついてこなければ落ち込んでしまうし、次の試合で伸び伸びと演技ができなくなってしまいます。来シーズンは真央ちゃんが伸び伸びと楽しんでスケートができることを祈っています。
真央ちゃんの来シーズンの新しいチャレンジも全力応援します!

3188.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

真央ちゃん新エキシは「チェロ・スイート」、名古屋公演では新SPも披露予定!

今日は名古屋でTHE ICE の会見が行われました!
エキシビションの曲はバッハの「チェロ・スイート」。競技用プログラムはショートとフリーで一つになっていて、今までにないジャンルだそうです。初披露が楽しみです♪
中京テレビの番組にも出演して、名古屋公演限定でショートを滑りたい、姉妹プログラムは3曲メドレーということを話してくれました。

(動画お借りします)



【フィギュア】真央、来季のエキシビション曲は「チェロ・スイート」

 フィギュアスケートの浅田真央(25)=中京大=が座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」(8月5~7日・愛知県体育館)の会見が1日、名古屋市内で行われた。プロフィギュアスケーターで姉の舞(27)が同席し、笑顔の絶えない会見となった。

 来季のエキシビションについては先月に「バッハ」と明かしていたが、この日は「ちゃんとした曲名を知らないけど、チェロベースの曲です」と明かした。関係者によると「チェロ・スイート」。「音を拾いながら、スケートの技術を乗せていくプログラム。スケートを愛する気持ちがつまっている。そこを見て欲しい」と話した。

 ショートプログラム(SP)とフリーについては詳細は明かさなかったが「ショートとフリーあわせて一つ。ショートを見て、フリーを見て、ああ、こんな感じだったんだって思って欲しい。曲名はもう少しお楽しみで」と期待を持たせた。

 今年で10年目となるアイスショーでは、6年ぶりに姉妹でペアを組みプログラムを滑る。舞は「6年ぶりにジャンプを跳んだ。2人で滑るのは楽しい」とウキウキ。本番へ練習を積んでいく。
(2016年6月1日17時20分 スポーツ報知)


3184.jpg


浅田真央エキシビション曲はバッハ、新SP披露へ

 フィギュアスケートの元世界女王で2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪出場を目指している浅田真央(中京大)が1日、名古屋市内でアイスショー「ザ・アイス」名古屋公演(8月5~7日・愛知県体育館)の記者会見を行い、エキシビション用の新プログラムにバッハの「チェロスイート」を使用すると明かした。

 4月下旬から5月にかけてカナダのトロントで選曲し、ショートプログラム(SP)、フリーとともにローリー・ニコルさんに振り付けをしてもらったという。「音を拾いながらスケートの技術を見せていくプログラム。スケートを愛する気持ちが詰まっているので伝わったらいい」と思いを語った。

 名古屋公演では新SPも初披露する予定。曲名は明らかにしなかったが「SPとフリーで一つになっている。今までにないジャンルなので私自身楽しみにしている」と笑みを浮かべた。
(2016年6月1日18時23分 日刊スポーツ)


3185.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:pipi-piyo
フィギュアスケートの浅田真央選手を応援しています。
スケート等のニュースの他、旅行写真も紹介予定です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR