01
2
4
6
9
14
15
18
19
20
22
24
25
27
28
29
30
   
               

「ジュピター ~未来への光~」番組情報

NHK杯フィギュアスペシャルエキシビションのサイトで番組情報が更新されていました。
http://www.nhk-p.co.jp/event/detail.php?id=528

浅田真央 未来への光~子どもたちとともに~
2月6日(土) 午後11時00分~11時55分 【BS1】

「明日へ つなげよう」<再放送>
氷上の祈り~NHK杯フィギュアスペシャルエキシビションの舞台裏~
2月7日(日) 午前1時35分~2時23分(土曜深夜) 【総合】

2496.jpg


浅田真央 未来への光~子どもたちとともに~

番組内容
浅田真央選手は震災5年を迎え、被災地への思いを表現したいと自らのプロデュースで被災地の方々とともに「ジュピター~未来への光~」を作りました。その過程を伝えます。

詳細
震災から5年。「被災地のみなさんに元気を与えたい」浅田真央選手の震災への思いが、新たなプログラム「ジュピター ~未来への光~」を作りました。浅田選手自身がゼロからプロデュースし、衣装のデザイン、楽曲、歌詞、振付、照明など全てにおいて彼女の意志をプログラムに反映させました。仙台のキッズスケーターや服飾専門学校の学生たちと共に作り上げた過程を密着取材し、そこに込められた復興への思いを描きます。


2495.jpg


真央ちゃんの特集楽しみです。
明日のラジオ番組では舞ちゃんが「ジュピター」のプログラムについて解説してくれるそうです!

住友生命保険相互会社 facebook

〈「ジュピター」でのトリプルアクセルについて〉

TBSラジオ「住友生命 presents 浅田舞のマイ YOUNG JAPAN ACTION」の2/1(月)
21時放送では浅田真央選手が1月9日NHK杯スペシャルエキシビジョンのプログラム「ジュピター」でみせた「トリプルアクセル」の意味やプログラムに込めた想いについて舞さんから解説があります。
私もテレビで見てびっくりしたので、どんな話なのか楽しみです。

「舞の、フィギュアスケート基礎講座」のコーナーでは、ちょっと「マニアック?」な質問に舞さんが答えて下さるそうです。こちらも気になりますね。

「スペシャルな告知」があるかも?ということですので、ぜひ、おわりまでお聴きください。






スポンサーサイト



メダリスト・オン・アイス「踊るリッツの夜」

約1カ月経ってしまいましたが、メダリスト・オン・アイスの画像集と動画です。
演技を始める前から真央ちゃんの笑顔が可愛いです

2576.jpg

2577.jpg

2578.jpg

2579.jpg

2580.jpg

2581.jpg

2582.jpg

2583.jpg

2584.jpg

2585.jpg

2586.jpg

2587.jpg

2588.jpg

2589.jpg

2590.jpg

2591.jpg

2592.jpg

フィナーレでは宇野選手とペアでスパイラルを披露してくれました。
ほのぼのしていて可愛いペアですね!

2593.jpg

2594.jpg


(動画お借りします)




『踊るリッツの夜 Puttin' on the Ritz』は、アメリカの作曲家アーヴィング・バーリンが作曲したジャズ・ナンバーで、1930年の同名のミュージカルで使われ、その後もフレッド・アステアなどによって歌い継がれました。
真央ちゃんの今回のプログラムの一部は、アステアのステップ・ダンスのオマージュになっているそうです。ステッキや燕尾服、シルクハット、シューズのデザインなども再現されているようですね。

Fred Astaire - Puttin On the Ritz



タイトルや歌詞に出てくる「Puttin' on the Ritz」は直訳すると「リッツ・ホテルを着る」で、リッツ・ホテルには厳格なドレスコードがあったことから、「Puttin' on the Ritz」というフレーズは「スタイリッシュに着飾る」、「おしゃれにドレスアップする」といった意味を持つスラング(俗語)として使われるようになったそうです。

♪ ♪ ♪
Have you seen the well-to-do
Up and down Park Avenue
On that famous thoroughfare
With their noses in the air
High hats and Arrow collars
White spats and lots of dollars
Spending every dime
For a wonderful time

パークアベニューを行ったり来たりしてる
金持ちを見たことあるかい?
あの有名な大通りを鼻高々で
シルクハット、アローのシャツや
白いスパッツで着飾り大金を持って
愉快に過ごして金を使い果たす

Now, If you're blue
And you don't know where to go to
Why don't you go where fashion sits
Puttin' on the ritz
Different types who wear a daycoat
Pants with stripes and cut away coat perfect fits
Puttin' on the ritz

もしも憂鬱な気分になって
どこに行ったら良いかわからなかったら
流行りの場所へ行ってみたら?
リッツ風におしゃれをして
着ているものもさまざま
デイ・コートにストライプのパンツ、そしてモーニング・コート
完璧に似合ってる
リッツ風におしゃれをして

Dressed up like a million dollar trouper
Trying hard to look like Gary Cooper (super duper)
Come let's mix where Rockefellers walk with sticks
Or umbrellas in their mitts
Puttin' on the Ritz

大金持ちみたいにドレスアップして
ゲイリー・クーパーみたいになろうと頑張って(最高だね)
さぁ交わろう
大富豪たちがステッキや傘を手に歩くこの場所で
リッツ風におしゃれをして


2595.jpg






テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

ストナ新CMメイキングとカナダ選手権動画

ストナの新CM・効き目連続ドラマ「鼻炎よさらば」のメイキング動画がアップされていました。去年の9月に撮影されたようです。メイキング動画もドラマ風になっていて面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=XneXFfoJNRo

2567.jpg

2568.jpg

舞ちゃんはずっと「舞」と呼ばれてきたので、「姉さん」と呼ばれて笑いを堪えていたそうです。
2569.jpg

2570.jpg

モデルさんのようにポーズをとる真央ちゃん。
綺麗です
2571.jpg

2572.jpg

2573.jpg

2574.jpg

2575.jpg





カナダの国内選手権が始まっています。
男子ショートはパトリック・チャン選手が首位です!演技が終わる前からスタオベが始まるほどの完璧な演技でしたね。ジャンプも凄いし、それ以外の部分の滑りも最初から最後まで見ごたえがありました。この調子でフリーも頑張ってほしいですね。

(動画お借りします)







「ジュピター~未来への光~」リリース情報

真央ちゃんプロデュースの「ジュピター~未来への光」が収録されたCDが2月17日に発売されます。ジャケット写真が素敵です!!

リベラ日本公式サイト より

ジュピター ~未来への光~

東日本大震災から5年。
浅田真央が自身の思いを込めて1年がかりで制作し、 世界中に感動を呼んだエキシビション「ジュピター~未来への光~」。
祈りを込めて。心を込めて、未来を信じて。
浅田真央プロデュース

収録曲
01. ジュピター~未来への光~(浅田真央プロデュース)
02. 誓い~ジュピター2016
03. ホーム

東日本大震災の被害を目の当たりにした浅田真央選手は、2011年のエキシビションにリベラが歌う「誓い~ジュピター」を選び、復興祈願の思いを込め、演技することで被災地を元気づけたいと願いました。
そして、震災から5年目を迎える2016年、衣装、日本語詞も含め総合プロデュースし、新たな「ジュピター」を作り上げました。

イギリスの作曲家ホルストによる「ジュピター」は、イギリスでは、「祖国よ、我は汝に誓う」という愛国歌としてよく知られています。「試練に立ち向かう愛をわが祖国に誓います」「すべての道は平和へと導くのです」といった、祖国の復活を願ってつけられた歌詞も、2011年に浅田真央選手がこの曲をエキシビションに選んだ理由のひとつでした。

休養中に被災地をめぐり、被災地の人々と触れ合い、震災の「風化」が進んでいることを知り、自分なりにメッセージを発信したいとの思いから、新たに、未来へと前進する希望を込めた「ジュピター」をプロデュース。
2曲目には、2011年に浅田真央選手が使用した編集に合わせて、リベラの最新メンバーが録音した「誓い~ジュピター2016」、3曲目には、作曲家村松崇継とリベラが、浅田真央選手の思いと復興祈願を込めて共同制作したもう一つの祈りの歌「ホーム」も一緒にお届けします。

*被災地の復興支援のため、このCDの収益の一部を義援金としてセーブ・ザ・チルドレンを通じて寄付いたします。


2563.png

綺麗なジャケット写真ですね~。
このポスターと、ジュピターの演技DVDも売ってほしいです。




アルソアさんのサイトで真央の小淵沢だより が更新されていました。
真央ちゃんの写真可愛いです

02.美と健康をはぐくむ「食」のチカラ

2564.jpg

2565.jpg

2566.jpg






真央ちゃん・舞ちゃんのストナ新CMが面白い!

真央ちゃん・舞ちゃんが出演するストナ新CMが今日から放送されるそうです!

2557.jpg


浅田真央選手が連続ドラマに初出演?!
ストナリニS新TVCM『効き目連続ドラマ』篇 放映開始!!


 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、鼻炎治療薬ストナリニSの新TVCM『効き目連続ドラマ』篇を花粉飛散シーズンに合わせて、1月20日(水)より全国一斉にオンエアいたします。

●TBS系「NEWS23」<月〜木22:54〜23:53(金のみ23:30〜)>、TBS系「Nスタ」<月水金15:53〜19:00>の提供番組やその他全国スポットでも放映いたします。
TVCMは、ストナリニ・オフィシャルサイト( http://www.stona.jp/rhinitis/lineup.html )でも公開いたします。


 ストナリニシリーズ新TVCMでは、浅田真央さんが連続ドラマ仕立ての演技に初挑戦し、つらい鼻炎症状にストナリニシリーズの効き目が持続することをアピールします。鼻炎に悩む姉の舞さんに、ストナリニSを持った真央さんが「姉さん、私を信じて!」と話しかけるところから始まります。「1日1回1錠でも効き目が・・・」というセリフの後には、連続ドラマを思わせるような<つづく。>のナレーションが入り、第2話へとストーリーが展開していきます。「ドラマのストーリーがつづくこと」と「ストナリニSの効き目が持続すること」をかけた内容に仕上がりました。最後に「鼻炎に、効き目連続。ストナリニS!」と、製品の効果持続を訴求する爽やかな表情の真央さんにも注目です。
 また、ストーリー違いでストナリニZのTVCMを、2月1日より放映予定ですのでご期待ください。

 サトウの鼻炎薬「ストナリニ」シリーズは、鼻炎に1日1回1錠でも長く良く効く内服用鼻炎薬「ストナリニS」、セチリジン塩酸塩配合のアレルギー性鼻炎専用内服薬「ストナリニZ」を中心に、水なしでサッと服用できる「ストナリニ・サット」、携帯に便利なフィルム製剤の「ストナリニフィルム」など、お客様の症状やニーズに合わせたラインナップで展開しております。今回、「ストナリニS」の新TVCMと連動した交通広告、雑誌広告のほか、各種販促ツールを活用した店頭展開で、さらなる販売拡大を図ってまいります。

┃CM撮影秘話

 今回、連続ドラマの主演に初挑戦することになった浅田真央さん。フィギュアスケートで培ってきた演技力はさることながら、撮影開始直後から監督の要求ににこやかに応え、表情の作り方からセリフ回しまで完璧にこなしていただきました。セリフを交えたお芝居の設定に緊張感が漂っていた撮影前の空気を一気に吹き飛ばしてくれました。
 舞さんを“姉さん”と呼ぶ芝居に「小さい頃から、舞!と呼んだことしかないから照れくさい・・・!」とはじめはやや困惑しながらも、徐々に持ち前の天真爛漫さを全面に出した演技を披露してくれました。舞さんも、「鼻炎のストレスを妹にぶつける、神経質な姉」という難しい役どころを迫力の演技でクリアし、お2人とも緊張どころか、終始演技を楽しんでいる様子で撮影は進みました。
 WEBムービーでは、鼻炎に揺れる姉妹の絆が、ストナリニのおかげで再び固く結ばれるまでを全5話完結の物語として展開いたします。ぜひご期待ください!


2560.jpg

2561.jpg


CMは15秒ほどで短いですが、WEBサイトで公開されているムービー動画は長くて見応えがあって面白かったです。WEB限定ムービーは全5話のうち2話が公開されています。続きが楽しみですね。

(動画お借りします)



2562.jpg


2558.jpg

2559.jpg






NHK杯フィギュアスペシャルEXの舞台裏

今日は「NHK杯フィギュアスペシャルエキシビションの舞台裏」の放送がありました。「ジュピター」は何度観ても感動します!前の放送の時とは別アングルで良かったです。

2551.jpg

2552.jpg

2553.jpg

2554.jpg

2555.jpg

2556.jpg

LIVEの放送の時には遠くて分からなかった真央ちゃんの表情がよく分かるアングルでした。これも保存版にしようと思っていたら・・・演技中に不要なニューステロップが出てしまってショックでした。再放送が火曜日に予定されていたのに、別のスポーツ番組が入っていて再放送がなくなっていました。残念すぎる...別の日でも良いので再放送してほしいです。

2月には真央ちゃんの特集もあります。
BS1 2月6日(土)23:00~23:50
「浅田真央 東北への思い~セルフプロデュースに込めた思い~」

今回の「ジュピター」は1年ががりで作られたそうです。競技復帰で大変な中で、すごいですね!このプログラムの中でトリプルアクセルを跳ぶのも、とても勇気がいることだと思います。きっと被災した人達に元気になってもらいたいという強い想いがあるのだろうなと想像します。
真央ちゃんは休養中に被災地を訪問した他にも、以前にはチャリティーブックを出したり、THE ICE の関連では2011年からチャリティー公演やチャリティースケート教室を行ったりと、いろいろな活動をしていて素晴らしいなと思います。





テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

真央ちゃん、四大陸選手権の出場を辞退

真央ちゃんは2月に開催される四大陸選手権に出場予定でしたが、辞退するそうです。12月の全日本終了時点では、試合感覚を取り戻すためにも出場すると意欲的だったので心配です。私の知る限りでは、真央ちゃんが出場を予定していた試合を辞退するのは初めてだと思います。
年明けには盛岡のアイスショー出演もあり、休みなく頑張っていたようで、疲れが取れていないのかもしれません。少し休養して疲労を取って、世界選手権に向けて良い練習ができることを祈っています。



浅田真央、四大陸選手権の出場辞退 代役に村上佳菜子

 日本スケート連盟は15日、浅田真央(中京大)から四大陸選手権(2月18~21日、台北)の出場を辞退する申し出があり、認めたと発表した。代わりに村上佳菜子(中京大)が出場する。

 辞退の理由は、3月末からの世界選手権に向けて集中したトレーニングをするため、という。浅田は昨年末の全日本選手権以後は、9日に盛岡市であった東日本大震災の復興支援エキシビションに出ていた。指導する佐藤信夫コーチは「全日本が終わってからも休みなく動いていた。疲労があるので、しっかり取り除かないと踏ん張りがきかない」と話した。






真央ちゃんのECC新CMが可愛い♪

ECC広告に使われている真央ちゃんの写真が可愛いです

2535.jpg

2534.jpg


浅田真央選手:CMで前向き全力宣言

 フィギュアスケートの浅田真央選手が出演するECC外語学院の新CM「チャレンジ!ニッポンの英会話」編の放送が5日スタートした。浅田選手が「チャレンジすることの大切さ」をまっすぐに語りかけ、見るだけで元気が出てくるようなチャーミングな笑顔やポーズを披露している。

 「チャ・レ・ン・ジ!」というナレーションにあわせて、浅田選手の表情とポーズがテンポよく変わっていくところが見どころで、浅田選手はチャレンジする喜びや楽しさを見事に表現。監督からも「浅田さんからにじみ出てくるポジティブメッセージが画面から伝わってきました!」と絶賛する声が上がったという。

 撮影現場では「2016年 浅田真央は全力で頑張ります!」と絵馬にしたためた浅田選手。「2016年に入って、あと半分シーズンが残っているので、シーズン後半も頑張りたいという気持ちを込めて書きました」といい「小さいころからスケートをしてきて、日々チャレンジしていますし、いろいろな試合で毎回チャレンジしています。これからもずっとチャレンジしていきたいなと思っています」と前向きに語ったという。


2536.jpg


浅田真央、絵馬に必勝祈願


2537.jpg

2538.jpg

2539.jpg


ECC外語学院 CM
チャレンジ!ニッポンの英会話篇 Long Type ① 浅田真央さん


チャレンジ!ニッポンの英会話篇 Long Type ② 浅田真央さん


2540.jpg

2541.jpg

2542.jpg

2543.jpg

2544.jpg

2545.jpg

2546.jpg

2547.jpg

2548.jpg


子供の真央ちゃんと大人になった真央ちゃんが共演するこのCMも可愛い!

2016 ECCジュニア生徒募集 CM
子供の頃に身につける篇 CP 30秒 浅田真央さん


2549.jpg

2550.jpg






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

ラジオ番組で真央ちゃん・舞ちゃんの姉妹対談

11日のラジオ番組「浅田舞のマイ YOUNG JAPAN ACTION」では、真央ちゃんがゲスト出演して、NHK杯フィギュアスペシャルエキシビションを終えたばかりの真央ちゃんと舞ちゃんの姉妹対談が放送されました。

(動画お借りします)


第28回放送後記

さて今回の「浅田舞のマイ YOUNG JAPAN ACTION」は・・・

1月9日に、岩手県盛岡市で開催したNHK杯フィギュア
「スペシャルエキシビジョン」で、東日本大震災の、
被災地復興を願う、新プログラム披露直後の浅田真央選手に、
舞ちゃんが独占インタビューしました。


2532.jpg

コチラの模様は、2週に渡ってOAしますが、
1週目は、新プログラム「ジュピター2016年バージョン」の
セルフプロデュースについてをお話しました。

セルフプロデュースするにあたり…

新しい振り付けの中には、思い出したくないけれど、
現実に起こってしまった「津波」などを表現したり、
リンクには「奇跡の一本松の木」を映し出すなど、
震災を描くほか、希望・元気・勇気を皆さんに
届けられるようなプログラムにしました。

また、浅田真央選手が作詞をして歌詞に、
「光を未来に輝かせよう」という思いを込めました。

さらに滑っているうちに、被災地への思いがこみ上げてきた浅田真央選手。
「スケートってスポーツだけど、滑ることで
 多くの方に、何かを感じてほしい」という思いを持ったと・・・
熱く気持ちを語ってくれました。

そして、振付師のローリー先生についても…
先生は、「自分自身がスケートが好き!」という気持ちが、
しっかり詰まったプログラムを作ってくれるので素晴らしい振付師。
浅田真央選手も信頼を持っているのが言葉から伝わってきます。



真央ちゃんはエキシビション数日前から盛岡で練習して、1日中リンクにいたということです!今回の「ジュピター2016年バージョン」のプロデュース作業は半年以上に及んでいたそうで、その成果で本当に素晴らしい作品になりました。心が清められるような演技でした。真央ちゃん、感動をありがとう

2533.jpg

2500.jpg






テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

NHK杯スペシャルEX 「踊るリッツの夜」、エンディングの真央ちゃんの笑顔が美しい

NHK杯スペシャルエキシビションでの、真央ちゃんの「踊るリッツの夜」。
可愛かったです!真央ちゃんの笑顔は最高!!

(動画お借りします)



オープニングの真央ちゃんも綺麗でした。

2510.jpg


2511.jpg

2512.jpg

2513.jpg

2514.jpg

2515.jpg

2516.jpg

2517.jpg

2518.jpg

2519.jpg

2520.jpg

2521.jpg

2522.jpg

2523.jpg


2524.jpg

2525.jpg

2526.jpg

2527.jpg

2528.jpg

2530.jpg

2529.jpg

エンディングでの真央ちゃんの笑顔が美しすぎる...!
女神様のようです。


今回イギリスから来日して生歌を披露してくれたリベラの皆さんの歌声がとても美しくて、真央ちゃんの滑りにピッタリでした。
イギリスは学校を休む許可を取るのが大変だそうですが、今回の東日本大震災復興のためのイベントに出演するということで、学校も賛同し、許可が出た選抜メンバーだったそうです。
素敵な歌をありがとうございました!

リベラ(Libera Records) facebook

会場で、またテレビを通じて、新「ジュピター」をご覧いただいた皆様から、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございます。何度もリハーサルを見ていたスタッフでさえ、涙があふれるとても神聖で感動的な公演でした。終演後、真央さんがリベラの楽屋にいらしてくださり、プレゼントもいただきました。真央さんも、リベラのライブとともに演技され、リベラの声に包み込まれて、とてもリラックスして演技ができ、今までにない初めての感覚だったととても喜んでくださっていました。そして、またいつか共演したい、とも言ってくださいました!キアランなど、4年前にも来日していメンバーを覚えていてくださって、大きくなったメンバーに会えたことにも感動していました。また再会が実現しますように!

2531.jpg






テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:pipi-piyo
フィギュアスケートの浅田真央選手を応援しています。
スケート等のニュースの他、旅行写真も紹介予定です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR