04
2
3
7
8
9
11
15
17
18
22
25
27
30
   
               

「虹の彼方に」

2005-06シーズンの真央ちゃんのエキシビション演技です。
映画『オズの魔法使い』より、「虹の彼方に」

「虹の彼方に」は、前年の2004-05シーズンでもショートプログラムで使っていました。その時の振付はリーアン・ミラーさん。

(動画お借りします)



2005-06シーズンのエキシビションではボーカル入りで、また違ったプログラムになっています。
作曲:ハロルド・アーレン、ボーカル:エヴァ・キャシディ
振付はローリー・ニコルさん。

グランプリファイナル


全日本選手権



演技前半の明るい曲調のところで、スキップをしながら軽やかに滑るところがすごく可愛い♪
ステップを踏みながらのジャンプもすごいです。
後半もしっとりとした音楽に合わせて、ひとつひとつの動きがきれいです。
軽快な部分とのびやかな部分のメリハリがあって、真央ちゃんの良さが出ているプログラムだと思います。


1406.png

1407.jpg

1408.jpg

1409.jpg

1410.jpg

1411.jpg

1412.jpg

1413.jpg

1414.jpg

1415.jpg

1416.jpg

1417.jpg

1418.jpg

1419.jpg

1420.jpg

1421.jpg

1422.jpg

1423.jpg

1424.jpg


 ♪ ♪ ♪
 Somewhere over the rainbow
 Way up high
 There's a land that I heard of
 Once in a lullaby

 虹の彼方のどこか空高くに
 いつか子守歌で聞いた国がある

 Somewhere over the rainbow
 Skies are blue
 And the dreams that you dare to dream
 Really do come true

 虹の彼方の空は青く
 信じた夢はすべて現実のものとなる

 Some day I'll wish upon a star
 And wake up where the clouds are far behind me
 Where troubles melt like lemondrops
 Away above the chimney tops
 That's where you'll find me

 いつか星に願う
 目覚めると雲は晴れて
 悩みはレモンドロップみたいに溶けてしまう
 煙突の遙か上にいる私をあなたは見つけるわ

 Somewhere over the rainbow
 Bluebirds fly
 Birds fly over the rainbow
 Why then, oh why can't I?

 虹の彼方のどこかで青い鳥が飛んでいる
 鳥たちは虹を超え飛んでいく
 それなら私にだって飛べるはず






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
スポンサーサイト



テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

「浅田真央のにっぽんスマイル」第9回

「浅田真央のにっぽんスマイル」第9回が放送されました。
先週に続き、伊藤みどりさんとの対談です!

浅田真央のにっぽんスマイル 第9回 公開収録 part2
ゲスト:伊藤みどり 【2015.04.27】


(動画お借りします)

第九回 放送後記

1425.jpg

1426.jpg

1427.jpg


真央ちゃんはみどりさんからたくさんの衣装をもらったそうです。
「みどりさんが着た衣装を着た時は、試合でいい成績が残せた」
「みどりさんのパワーが入っているからできる!」
という真央ちゃんの話を聞いて、「いい子だね~」と喜ぶ、みどりさん。
真央ちゃんが世界ジュニア選手権で大会史上初のトリプルアクセルを決めた時も、みどりさんの衣装を着ていたそうです。


2005年世界ジュニア選手権FS バレエ音楽「風変わりな店」







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

「くるみ割り人形」

2005-06シーズンの真央ちゃんのフリー演技です。
グランプリシリーズ初戦の中国杯は2位、エリック・ボンパール杯でシニア国際大会初優勝、グランプリファイナルでは当時の世界女王イリーナ・スルツカヤさんを抑えての優勝でした。私がフィギュアスケートに興味を持つきっかけとなったのが、このグランプリファイナルでの真央ちゃんの演技です。
その年の全日本選手権フリーでは2度のトリプルアクセルを成功!!国内大会ではありますが、女子シングル史上初の快挙でした。

フリープログラムは、チャイコフスキーのバレエ組曲『くるみ割り人形』より、
「花のワルツ/金平糖の踊り/コーダ」
振付はローリー・ニコルさん。

(動画お借りします)
エリック・ボンパール杯


グランプリファイナル



1383.jpg

1384.jpg

1385.jpg

1386.jpg

1387.jpg

1388.jpg

音楽も振付も、真央ちゃんの雰囲気にすごく良く合っていて可愛い 真央ちゃんにピッタリのプログラムだと思います。ビールマンスパイラルをしながら手をヒラヒラさせるところが可愛くて印象に残っています。

1389.jpg

1390.jpg

1391.jpg
お気に入りの1枚です。
躍動感があって、楽しそうな真央ちゃんの表情がすごく可愛い

1392.jpg

1393.jpg

1394.jpg

1395.jpg

606.jpg

1396.jpg

605.jpg

1397.jpg

1398.jpg

603.jpg

ジャンプを決めた時の嬉しそうな顔♪ 見ている方も自然と笑顔になります。
演技後半に3Lo-2Lo-2Lo、3F-2Lo、3Lz-2Loという3つの連続ジャンプを持ってきて、それを次々決めていくのが凄いですね。しかも連続ジャンプの第2、第3ジャンプは2Tより難しい2Loを跳んでいます。

602.jpg

1399.jpg

604.jpg

1405.jpg

607.png

608.jpg


色違いのこの衣装は初戦の中国杯で着ていたもの。
1379.png

1380.jpg

1381.jpg

1382.jpg



シーズン終了後の5月に開催されたジャパンオープンの演技です。


ダブルアクセルを跳ぶように軽やかに、トリプルアクセルを跳んでいますね~。
凄いです!

1400.jpg

1401.jpg

1402.jpg

1403.png






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

真央ちゃんのシニアデビュー「カルメン」

2005-06シーズンの真央ちゃんの演技を振り返ります。
真央ちゃんがグランプリシリーズでシニアデビューしたシーズンです。この年、テレビで放送していたグランプリファイナルを見て、真央ちゃんのことを初めて知りました。生き生きと楽しそうに滑る真央ちゃんが、とにかく可愛かったです。

〈試合結果のまとめ〉
カップ・オブ・チャイナ  2位 (176.60) [SP 2位(62.92) FS 3位(113.68)]
エリック・ボンパール杯 1位 (182.42) [SP 1位(63.96) FS 1位(118.46)]
グランプリファイナル   1位 (189.62) [SP 1位(64.38) FS 1位(125.24)]
全日本選手権       2位 (188.10) [SP 3位(66.64) FS 3位(121.46)]
世界ジュニア       2位 (153.35) [SP 2位(56.10) FS 2位(97.25)]
ジャパンオープン     FS 1位 (125.72)  団体 1位


ショートプログラムは、ジョルジュ・ビゼーの歌劇『カルメン』より、
 「闘牛士の歌」
 「第3幕への間奏曲」
 「ジプシーの踊り」
振付は山田満知子さん、樋口美穂子さん。

(動画お借りします)
カップ・オブ・チャイナ


エリック・ボンパール杯


グランプリファイナル



1356.jpg

1357.jpg

1358.png

1359.jpg

ジャンプを軽々跳んでいますね。直前まで振り付けをしながら跳ぶルッツジャンプが凄いです。降りた後もすぐにポーズをとっていて、ジャンプが振り付けの一部のようですね。難易度の高い3F-3Loもきれいです。

1360.jpg

1361.jpg

1362.jpg

ジャンプを降りた後の嬉しそうな表情が可愛いです。
ポニーテールをクルクルっとするところがまた可愛い。

1363.jpg

1365.jpg

1364.jpg

1366.jpg

1367.jpg

1368.jpg

1369.jpg

1370.jpg

1371.jpg

次々と変化するスパイラルのポジションが美しい。
真央ちゃんのスパイラルって本当にきれいです。ルール変更でショートプログラムにスパイラルがなくなったのはさみしいですね。

1373.jpg

1372.jpg

1374.jpg

ビールマンスピンもきれい。片手ビールマンをしながら、もう片方の手もひらひら動かしてスピンを回っているのが凄いです。

1375.jpg

1376.jpg

1377.jpg

1378.jpg

演技中の表情も楽しそうで、すごく可愛いプログラムです





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

気仙沼ゲストハウス”架け橋” インタビュー/ パトリック・チャン選手が練習再開

昨日、住友生命さんのfacebook でForS.、NPO法人改革プロジェクトに続き、気仙沼ゲストハウス”架け橋”についてのインタビューが紹介されていました。

https://www.facebook.com/sumitomolife

気仙沼ゲストハウス”架け橋”の活動について、浅田真央さんのインタビュー動画をアップしましたのでご覧下さい。

ところで、この動画で気づいたことがあります!
浅田さんが“今回印象に残ったこと”として挙げられた「街の風景(ですね)」という言葉。偶然今回のCMソングのタイトルと同じでビックリしました。他にも笑顔が「溢れる」のところで歌詞がシンクロしたり、浅田さんの想いの強さが表れているようで、なぜかジーンとしました。

浅田さんのインタビュー動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=vJb64y7xoBQ

(動画お借りします)



1404.jpg


ヤングジャパンアクションスペシャルムービー#3 気仙沼ゲストハウス”架け橋”


真央ちゃん達が植樹した木は順調に育って花も咲いているそうです♪
1155.jpg

1263.jpg




今日はパトリック・チャン選手が競技復帰に向けて練習を再開するというニュースがありました。来シーズンの活躍が楽しみです。

チャン、競技復帰に向け練習再開へ

【4月23日 AFP】世界フィギュアスケート選手権男子シングルで3連覇を飾った経験を持つカナダのパトリック・チャンが、一年間の休養を経て、競技復帰に向けた練習を6月から再開することが明らかになった。

 22日のインタビューでチャンは、今秋開幕する2015-16シーズンの競技に復帰することを楽しみにしていると語った。

 現在『スターズ・オン・アイス』でカナダ国内を回っているチャンは、ショーのリハーサル中に、「(復帰について)正式に発表することは止めた。言葉ではなく、その代わりにグランプリ(GP)大会に出ることにした。出場に向けて準備もできているし、しっかり滑ることができている」とコメントした。

 この一年間、チャンは日本や米国でもショーが行われた「スターズ・オン・アイス」に出演していた。

 チャンは夏の練習をトロントで開始する予定で、振付師のデヴィッド・ウィルソン氏とともに2週間をかけて新たなショートプログラム(SP)を作り上げ、昨年招待されたジャパンオープンで首位を獲得したフリースケーティング(FS)のプログラムを一新するという。

 また、拠点の米デトロイトでは引き続き、コーチのキャシー・ジョンソン氏の下でトレーニングを行うことになっている。

「これまで僕らがともにやってきたことは驚異的だったし、素晴らしい経験だった。ここ1年間も頻繁に話をしていて、どんな風に変化をつけていくかとか、違った形の練習がどれだけ利益をもたらしてくれるかについて、意見を出し合っている」

 昨年のソチ冬季五輪では羽生結弦に次ぐ銀メダルに終わった24歳のチャンは、2018年の冬季五輪で金メダル獲得を目指している。

「そうなれば良いのだけれど、まだ道のりは長い。今の男子スケート界で僕は他の選手よりも歳を取っている。僕の体が耐えきってくれることを期待しているよ。やるべきことをしていけば、大丈夫だろう。達成するには最高の目標だ」



真央ちゃん休養のシーズンは、スケート観戦はアイスショーが中心でした。
唯一、観戦に行った試合がジャパンオープンでした。その時のチャン選手の「ショパンメドレー」は素晴らしかったです!
来シーズンも、またあの綺麗な滑りを見せてほしいです。


(動画お借りします)





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

中野友加里さん、おめでとうございます!

中野友加里さんが結婚されるそうです。おめでとうございます

とても大好きな選手でした。バンクーバーオリンピックに出てほしかった...
女子では世界で数人しか成功させていないトリプルアクセルを跳んでいましたし、ドーナツスピンがとても美しかったです。

2008年の世界選手権は特に印象に残っています。ショート、フリーともノーミスの素晴らしい演技でした!

ショート「幻想即興曲」


フリー「スペイン奇想曲」

(動画お借りします)





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

真央ちゃん、憧れの伊藤みどりさんと対談

「浅田真央のにっぽんスマイル」第8回は京都での公開収録が放送されました。
公開収録の様子を伝える動画と記事です。

(動画お借りします)
浅田真央、憧れの伊藤みどりと対談


真央ちゃん、伊藤みどりさんのことをすごく憧れていて好きなんだな~と思いました。収録の時も嬉しそうな声で話していて可愛かったです。
みどりさんも嬉しそうですね。

1353.jpg

1354.jpg

1355.jpg



浅田真央さん、憧れのフィギュアスケーター伊藤みどりさんと
リンク外での初めての対談


2015年4月18日(土)に国立京都国際会館にて、『スミセイライフフォーラム 生きる 「浅田真央のにっぽんスマイル」トークライブ』(主催:公益財団法人住友生命健康財団・住友生命保険相互会社)と題したトークイベントが行われ、浅田真央さんが担当するラジオ番組「住友生命 presents にっぽんスマイル」の公開収録も合わせて行われました。
そのゲストとして、浅田真央さんがかねてから対談を熱望していたフィギュアスケーター伊藤みどりさんを迎えて、1時間半に渡るトークが繰り広げられました。
浅田真央さんと伊藤みどりさんは、今まで競技会場で声は掛け合っていたものの、ゆっくりとお話をするのは初めて。
トークライブでは、共通コーチである山田満知子さんの話、お互いの思い出の大会の話、伊藤みどりさんから真央ちゃんへと代々譲り受けられた衣装の話、トリプルアクセルについての話などが飛び出し、さらには、伊藤みどりさんの引退、復帰の心境にまでお話が及びました。


1352-2.jpg

★対談内容(一部抜粋)

<伊藤みどりさんとの思い出>
浅田: 伊藤みどりさんとの思い出は、初めてカナダの合宿に行った時に、ラッキーなことに飛行機の座席がみどりさんと隣だったことです。その時みどりさんは世界地図を広げて、ここも行ったんだよ、あそこも行ったんだよっていう話をしてくれて、私もそんな沢山の国に行くようになるのかな?って子供ながらに夢に描いていました。

<コーチの話>
伊藤: 真央ちゃんも私もコーチは山田満知子先生で、私は親元を離れて一緒に暮らしていたこともあったけど、私はずっと怒られていた印象があります。
浅田 :私は怒られたことは全くなくて(笑)、クリスマスの時はリンクの中で運動会をしたり、ジャンプを跳べたらプレゼントをくれたりして、山田先生からはスケートをすべる楽しさを教えてもらいました。

<思い出の大会>
伊藤 :私は、海外の大会のほうが好き。国内の大会は、たくさんの関係者が見ているので(笑)、期待に応えたいというプレッシャーがあるので、海外の方が少しだけ肩の力を抜いて、モチベーションをより高めて大会に臨めていたかな。
浅田: 私は逆なんです。日本のほうが安心できて、海外に行くといつものリズムが作れないんです。好きな会場をひとつ選ぶとすれば、代々木が一番自分には合っている気がします。大会としては悔しさもあり嬉しさもあるんですけど、オリンピックが思い出に残っています。

トークライブは、大盛況で終演。ライブを終えたお二人の感想は・・・
浅田 「短い時間でしたけど、いろんなお話が出来ました。みどりさんも全て人生をスケートに捧げてこられた方なので、今日ここで吸収したことは今後の人生に活きてくると思いました。」
伊藤 「まだまだ言葉で言えないこと、伝えきれないことがありました。真央ちゃんも色々経験してきて、これから先、感じたことを言葉にできる経験をしていくんじゃないかな。私もまだまだ真央ちゃんに負けずに頑張らないと(笑)。」

1351.jpg

このほか、浅田真央さんが伊藤みどりさんに聞きたいことを質問をするひとこまも。
中には、伊藤みどりさんの引退を決めた時の心境や、復帰した時の心境についての質問もありました。
この模様は本日4月20日(月)と来週4月27日(月)夜9時からのTBSラジオ「住友生命 presents 浅田真央のにっぽんスマイル」にて放送します。どうぞお聴き下さい。



浅田真央のにっぽんスマイル 第8回 公開収録 ゲスト:伊藤みどり



第八回 放送後記

今日はスペシャル企画!

なんと、フィギュアスケート界のビッグ対談
 「 浅田真央 × 伊藤みどり 」が実現!

アルベールビル冬季五輪
フィギュアスケート女子シングル銀メダリストの伊藤みどりさんをお招きし、
京都で公開録音を行いました。

長年、女子フィギュアスケート界を牽引してきた2人ですが、
実は・・・
リンクの外で対談するのは初めて!

ともに「トリプルアクセル」が代名詞であるお2人が・・・
スケートをはじめたきっかけや、
お二人がお世話になった山田満知子コーチ、
そして、思い出の大会などを、語り合いました。

さらに、日本フィギュアスケート界をリードしてきた伊藤みどりさんの
「スケート人生」にも、迫る真央さん。

真央さんが、みどりさんに、
どうしても、どうしても聞きたかったことを、たくさん伺いましたよ♪

みどりさんが、引退を決めたときの心境や、
選手として復帰したときの話。
どうして強い気持ちで、ここまでスケートを続けてこられたのか。

真央さんの質問に、
心強く、そしてやさしい言葉で答えてくれたみどりさんに、
会場も涙。

なんと1800人のお客さんがお越しくださり・・・
イベントは大盛況!

みどりさんとのトークの模様は、
次週に続きます!

フィギュアスケーターには欠かせない、
衣装やプログラムの選曲の裏側なども、お届けしますので、
お楽しみに♪




競技を引退した時の心境や、引退してからまた復帰したいと思ったか、など、真央ちゃんが真剣な表情でみどりさんの話を聞いていたのが印象に残っています。会場で聞いていて、真央ちゃんは今後のことをどう考えているのかな~と私もドキドキしながら固唾を呑んで聞いていました。
尊敬するみどりさんからアドバイスをもらえて良かったですね。真央ちゃんが悔いの残らない選択をしてほしいです。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

国別対抗フィギュア

フィギュアスケート国別対抗戦が終わりました。
日本チームは銅メダル。おめでとうございます!
印象に残ったのは宮原知子ちゃんのフリー。自己ベストの素晴らしい演技でした!ガッツポーズ、珍しいですね。

(動画お借りします)


残念なのは、テレビ放送。演技後にいちいち応援席の羽生選手のアップを映さなくていいです。何回映すねん、と思うくらいしつこかったです。それよりも演技後の知子ちゃんの表情や他の海外選手の反応とかを見たかったのに...

トゥクタミシェワ選手はフリーでトリプルアクセルをきれいに決めて、後半に2連続3回転も跳んでいてすごいな~と思いました。テレビ放送で何度も「超高難度」と言ってリプレイで流していました。女子は真央ちゃんが休養して他の選手が跳ぶようになったとたんに、3Aは超高難度の技になったんですか...
真央ちゃんが跳んでいた頃は「3Aにこだわりすぎ」とか「3Aより3-3のほうが上」とか言われていたような気がします。

村上佳菜子ちゃんは練習で不調だったそうですが、今シーズンなかなか決まらなかった2A-3Tが綺麗に決まって良かったです!現役続行ということで、まだ若いので頑張ってほしいです。ショートの演技良かったですね。



男子フリーは無良選手の「オペラ座の怪人」が良かったです。前半で4-3ができなかった分、後半の3Aに3Tをつけたのが凄いと思いました。



アイスダンスのリード姉弟はお姉さんが引退だそうです。長い間、日本代表として頑張ってくれてありがとうございました。お疲れ様でした。







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

真央ちゃんのトークライブに行ってきました♪

昨日、「浅田真央のにっぽんスマイル」トークライブに行ってきました!
ラジオの公開収録というものに生まれて初めて行きました。
TBSラジオに応募したのは外れてしまったんですが、住友生命の職員さんから招待状をいただいて、トークライブに行くことができました。感謝、感謝です!

RIMG5635.jpg


開場時間の45分前くらいに着いたら、もう既に凄い沢山の列ができていて、もう少し早く来れば良かったな~と思いました。でも見やすい席に着くことができました!

真央ちゃんが登場した時は凄い歓声で盛り上がりました。真央ちゃん、とても可愛かったです♪
第1部は「YOUNG JAPAN ACTION」で大賞を受賞した団体の代表者3名と、真央ちゃんとのお話、第2部は伊藤みどりさんをゲストに迎えての「浅田真央のにっぽんスマイル」公開録音でした。
2時開演で3時45分終了予定だったのが、実際に終わったのは4時半頃でした。
約2時間半、あっという間でした。すごく楽しかったです!
真央ちゃんのトークをたっぷり聞くことができました。真央ちゃんの声、丁寧な話し方がとても可愛くて癒されました。真央ちゃんが楽しそうにお話するところを間近で見られて、嬉しかったです。
みどりさんのお話を真剣な表情で聞く真央ちゃんが印象的でした。本当にすごく憧れていて尊敬しているんだな~と思いました。
実際のラジオ放送で、今回のトークのどの部分が使われるのか、どんな放送になるのか楽しみです。


会場となった、京都国際会館です。
CA3K0021.jpg

CA3K0018.jpg
この看板に使われている写真の真央ちゃんも可愛い~!



夜は京都駅付近で食事をしました。フワフワのパンケーキが美味しいお店です。
期間限定の苺のパンケーキ。美味しかったです!
CA3K0024.jpg

こちらは前回行った時に食べたパンケーキ。これも美味しい。
メープルシロップをたっぷりかけて食べました。
CA3K0011 (2)






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

NPO法人改革プロジェクト インタビュー

住友生命さんのfacebook で、2日前にはヤングジャパンアクションで大賞を受賞したForS.の活動についてのインタビュー動画が紹介されていました。
今日は、NPO法人改革プロジェクトのインタビューが公開されました。

https://www.facebook.com/sumitomolife

NPO法人改革プロジェクトの活動について、浅田真央さんのインタビュー動画をアップしました。

トップアスリートの浅田さん、ランニングは得意中の得意?と思っていたら、普段の練習の中ではあまりランニングをされないそうです。
陸の上より氷の上の方が楽に動ける!という浅田さんの華麗なランニング姿をご覧下さい。

浅田さんのインタビュー動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=VxaSuBTKoEM

(動画お借りします)



1350.jpg


ヤングジャパンアクションスペシャルムービー#2 NPO法人改革プロジェクト


1251.jpg

1252.jpg

1255.jpg

真央ちゃんも周りの人達もニコニコ笑顔でランニングしていましたね!
真央ちゃんがインタビューでも話していたとおり、運動不足の人が多くなっている中、楽しみながら、自分の体にも良く、町の安全のためにもなる素晴らしい活動だなと思います。





にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

プロフィール

Author:pipi-piyo
フィギュアスケートの浅田真央選手を応援しています。
スケート等のニュースの他、旅行写真も紹介予定です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR