10
1
9
10
14
23
25
27
   
               

スケートカナダ / YOUNG JAPAN ACTION プロジェクトレポートとネピアキャンペーン

明日からスケートカナダです。

〈日程〉
11月1日 5:15~6:50   男子SP
11月1日 11:15~12:50 女子SP
11月2日 2:55~4:50   男子FS
11月2日 11:00~12:50 女子FS

〈放送予定〉
テレビ朝日
11月2日 2:45~4:35 ※一部地域を除く 男女ショート
11月3日 0:45~2:40 ※一部地域を除く 男女フリー
(「Get Sports」にて放送・地域によって放送時間が違うみたいです)

BS朝日
11月2日 13:00~15:55 男女ショート
11月3日 13:00~18:54 男女フリー&エキシビション


女子は生放送できる時間に試合をやってるのに、なぜ深夜放送なのか・・・
去年の中国大会も、生放送すればいいのに深夜放送で、残念だったことを思い出しました。
ネットでLIVE放送を見ようと思います。でも早くテレビの大きな画面で見たいです。

小塚選手と宮原知子ちゃんに優勝してほしいです。
知子ちゃんはジャパンオープンで素晴らしい演技をみせてくれたので、あの時の調子で頑張ってほしいです。
小塚選手はジャンプの調子があまり良くないみたいで心配です。
左足に故障を抱えているという情報も...心配です。
GPファイナルに出場してほしいし、全日本で優勝して世界選手権に出場してほしいと思っています。早く故障が治りますように。



今日、「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」のプロジェクトレポートが更新されていました。
http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/youngjapanaction/report/

応募締切は11月11日(火)です!!

全国の皆さんから「日本をドキドキさせる」アクションがどんどん寄せられています!!
本当にありがとうございます!
11月11日(火)の締切まで、まだまだ受け付けていますので、ぜひ、ご応募ください。


たくさん応募が集まっているみたいですね。
大賞・奨励賞の選考結果は12月下旬頃に発表されるそうです。

こちらはネピア冬の鼻セレブ プレゼントキャンペーンのページです。
http://hana-celeb.com/fuyuhana/index.html

252.png

応募期間は11月1日~12月31日です。
ネピアさん、真央ちゃんのカレンダーも売ってほしいな~。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ




スポンサーサイト



クリスマスオンアイス出演となごなご真央ちゃん

クリスマスオンアイスに真央ちゃんの出演が決定しました♪

真央が帰ってきた!高橋大輔とXマス共演
日刊スポーツ 10月30日(木)16時31分配信

 フィギュアスケートの世界女王で今季は休養中の浅田真央(24=中京大)が、「聖夜」を彩る。30日、「クリスマス・オン・アイス 2014」を主催するテレビ東京が、浅田の追加出演を発表した。

 今月14日に現役引退を発表した高橋大輔さん(28)も出演し、日本の男女フィギュア界をけん引してきた2人による豪華共演となる。

 公演は新横浜スケートセンターを会場に、12月21日から24日まで開かれる。



Christmas on Ice 2014

251.png

昨日に引き続き嬉しいニュースですね!
進退についてまたしつこく聞かれないか心配ですが・・・。
真央ちゃん出てくる度に聞かれているみたいなので、もう少しゆっくり考えさせてあげてほしいと思います。
真央ちゃん、アイスショーを楽しんでほしいです~。

チケットの一般発売が明日なんですね。
横浜...遠いけど行きたいなぁ。
1月のSOIは行くことにしているんですが、何度でもみたいのでクリスマスも行きたいです。



今日、織田君がtwitterで真央ちゃんとの写真を公開してくれました。

250.png

真央ちゃんとなごなごできるなんて、うらやましいな~。
織田君、貴重な真央ちゃん情報をありがとう!






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

真央ちゃんSOIに出演決定♪

スターズ・オン・アイス2015に、真央ちゃんの出演が決定しました!!!
やった~♪♪ 嬉しいです
今日急いでチケットを取りました!
今年は休養だから出ないかなぁと思っていたんですが、久しぶりに真央ちゃんのスケートを観られるので、すごく嬉しいです
今日はこのニュースを知ってウキウキでした♪


「スターズ・オン・アイス」に浅田真央出演決定!
チケットぴあ 10月29日(水)18時50分配信

2015年1月10日(土)・11日(日)・12日(月・祝) に大阪・なみはやドーム、1月17日(土)18日(日)に東京・国立代々木競技場第一体育館で行なわれる「スターズ・オン・アイス ジャパンツアー 2015」に浅田真央の出演が決定した。

今回出演が発表された浅田真央のほかにも、日本勢は高橋大輔をはじめ、鈴木明子、織田信成、宮原知子など、また、海外勢はパトリック・チャン、カロリーナ・コストナー、エヴァン・ライサチェクなどの出演が決まっている。

チケットの一般発売は、大阪公演が発売中。東京公演が11月1日(土)午前10時より。なお、東京公演のチケットの一般発売に先がけて、ぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は10月31日(金)午前11時まで。



STARS ON ICE JAPAN TOUR 2015
大阪公演(なみはやドーム)
2015年1月10日(土) 13:00開演(12:00開場)
2015年1月11日(日) 13:00開演(12:00開場)
2015年1月12日(月・祝) 13:00開演(12:00開場)

東京公演(国立代々木競技場第一体育館)
2015年1月17日(土)13:00 開演(12:00 開場)
2015年1月17日(土)18:00 開演(17:00 開場)
2015年1月18日(日)13:00 開演(12:00 開場)

出演予定スケーター
【ジャパンツアー レギュラースケーター】
髙橋大輔
鈴木明子
メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト
テッサ・バーチュー&スコット・モイヤー
エヴァン・ライサチェク
パトリック・チャン
カロリーナ・コストナー
ジョアニー・ロシェット
キミー・マイズナー
シネイド・ケアー&ジョン・ケアー
ライアン・ブラッドレイ

【ゲストスケーター】
浅田真央
織田信成
宮原知子


すごい豪華メンバーですね!
真央ちゃんの他にも好きな選手がたくさん。今から楽しみです!
まだこれから出場選手が追加されるかな?




今日は住友生命さんのほうでも新しい真央ちゃん情報がありました。
住友生命 公式チャンネルで公開された、新しい動画です。

(動画お借りします)
「浅田真央、応援團に入団!?」篇 
YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命


「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」記者発表会時に我武者羅応援團のみなさんと一緒にプロジェクトにかける気合を浅田真央さんに入れていただきました!!浅田真央さんの叫びにも注目です!!

「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」とは、ブランドパートナーの浅田真央さんをプロジェクトリーダー­としてお迎えし、若者が考える社会的課題を解決する活動(アクション)の支援を行って­いく、住友生命の新たな社会貢献プロジェクトです。ただいま、日本をドキドキさせる若­者のアクションを募集中!【応募期限:11月11日まで】
大賞に選ばれると浅田真央さんの応援と100万円の活動支援!
たくさんのご応募をお待ちしています!!

▼詳しくは「YOUNG JAPAN ACTION」のホームページへ!!

http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/youngjapanaction/

245.png

246.png

247.png

248.png

みんな楽しそうですね~。
YOUNG JAPAN ACTION の応募期限は11月11日まで、あと2週間程です。
たくさんの応募があるといいですね!






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

Message from Mao Asada

文部科学省のyou tubeチャンネルにアップされた、真央ちゃんの動画です。
mextchannel


Message from Sochi Olympic Athlete: Mao Asada(Women's Figure Skating)
"I can do it!"


オリンピックについて
終わってみて、あまり振り返ることって今ないんですけど、シーズンを通して、自分はすべてやりきった気持ちでいます。

フリーの演技前、どうやって気持ちを切り替えたのか
いろんな事を思い返したり、考えたりしたんですけど、最終的には自分を信じて、「できる」って思うだけだなって思いました。

フィギュアスケートの一番の魅力は
みんなそれぞれやっぱり個性がありますし、みんな同じものではないと思うので、ひとつひとつのエレメンツもそれぞれみんな違うと思うので、ひとつひとつが見どころかなというふうに思います。

オリンピックはどんな舞台?
オリンピックはいろんなことがある舞台だなって、あの緊張感の中で滑る、そしてその緊張感の中で最高のパフォーマンスをした時のあの喜びというのは本当に素晴らしいものだなって思います。

海外で成功する秘訣は
なるべくいつも通りでいることだと思います。

3月の世界選手権の後、あらためてスケートっていいなと言った、どうしてそのように感じたのか
練習してきたことがようやく自分で「ああ、できたんだな」って思える試合ができた時に、やっぱりたくさんの方の応援のおかげでもありましたけど、会場でおめでとうっていう言葉ももらって、「ああ、いいな」って思いました。

今後の目標は
今後はまだ全然はっきりとしたことは決まってないので、自分自身まだ何をしたいというのはないんですけど、ひとつひとつ自分が決めたことはしっかり精いっぱいやっていきないなというふうに思っています。

Massage from Mao Asada
私も小さい頃からずっと5歳からフィギュアスケートをやってきて、小さいころは、「ああこれができるようになった」というのが嬉しくて、本当にそれだけをやってきたんですけど、大きくなってくると、だんだんプレッシャーとか、できないことも大きくなってくるんですけど、それでも昔の気持ちを忘れずに、常に「できる」っていう気持ちを持ってトレーニングにのぞんでもらえればいいなって思います。

244.png

この動画が公開されたのは10/27ですが、インタビュー自体は最近ではなくて何カ月か前のもののようです。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

アルソア真央ちゃん

真央ちゃんの画像をまた載せます。
白の背景を花柄に変えてみました。
220.png



スケアメのエキシビションを観ていたら、アボット選手とシブタニ選手の演技がTHE ICEで観たものだったので、とても懐かしかったです。
楽しかったTHE ICEを思い出して嬉しくなりました。
町田選手の「エデンの東」も懐かしいですね。とても良い曲で好きな曲です。
アボット選手は試合の時よりジャンプが安定していました。決まった時のジャンプはすごくきれいですね。次のNHK杯は頑張ってほしいです。







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

スケートアメリカ男子 結果

町田選手すごいですね!
ショート93.39点、フリー175.70点と高得点で優勝しました!
おめでとうございます!
アボット選手が残念です・・・

フリー演技はまだ見ていませんが、町田選手のSPの曲は真央ちゃんが昔滑っていた曲で、懐かしかったです。

昨日のSPの放送で、町田選手とフィリピンの選手の時に、「前に真央ちゃんが使っていた曲」というようなことを言っていましたね。
自分は真央ファンだから何も気にならなかったですけど、「いちいちそんなこと言わなくていい」的な意見もあるようですね。真央ちゃんの名前を何度も連呼しているわけではないし、そこまで目くじらたてるほどのことかな?

真央ちゃんに限らず「前に~選手が使っていた曲」というのはよく聞きますよね。
例えば「高橋選手が以前使っていた~」とか何度も聞きましたけど、私は別に何とも思わなかったんですけどね。日本を代表する選手が以前に滑った曲ということで、ひとつの情報として一言話すくらいは、別に普通のことだと思います。アンチの人はそういうのが嫌なのかもしれませんね。

私はそれよりも羽生選手の名前を連呼していることのほうが気になりました。
地上波は煽りが鬱陶しいのでBSのほうを録画して見たんですが、BS放送でもいったい何回言うんだろうというくらい何度も言っていました。今まで真央ちゃんや高橋選手が出ていない試合で、ここまで名前を連呼されることはなかったと思います。

〈試合結果〉
1位 町田樹
2位 ジェイソン・ブラウン
3位 ナム・グエン


女子はロシアの選手が強いですね。良い選手がたくさんいますが、真央ちゃんのいないシーズンは、やはりさみしいです・・・
昨シーズンまでとはフィギュアの見方が変わってしまいました。
去年の女子の試合は、夜中に起きてネットのLIVEで見ましたが、今年は朝起きてから結果を知るという感じです。
やっぱり私にとって真央ちゃんは特別だなぁと思います。
真央ちゃんが出ている試合と出ていない試合では、心拍数が全然違うんです。
自分のこと以上にドキドキしながら、息をするのも忘れるくらい祈るような気持ちで見ていました。長い間楽しませてもらったなぁと思います。
今は真央ちゃんのスケートを見たくても、昔の演技を振り返ることしかできません。
今日は真央ちゃんの昔の画像を載せておこうと思います。

219.png







にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

スケートアメリカ2013-GPシリーズグランドスラム達成

明日からGPシリーズのアメリカ大会が始まりますね。
日本からは町田樹選手と今井遥選手が出場します。頑張ってください!

録画をしておこうと番組表をみていたら、番組紹介の
「羽生結弦の最大のライバル町田樹が・・・」
という言葉が気になりました。何か変じゃないですか?
スケートアメリカに羽生選手は関係ないし。
2人とも日本人同士なのに、なんで羽生目線なんでしょうか。
テレビ局は妙なライバル対決の煽りが好きですね・・・

〈放送予定〉
テレビ朝日
10月25日(土)午後2時~     男子ショート
10月26日(日)午後1時55分~ 女子ショート・男子フリー
10月27日(月)午後2時04分~ 女子フリーほか

BS朝日
10月25日(土)午後6時54分~  男子ショート
10月26日(日)午後6時~     女子ショート・男子フリー
10月27日(月))午後4時58分~ 女子フリー・エキシビション



昨シーズンの真央ちゃんの演技を振り返ります。
真央ちゃんの2013-2014シーズンのGPシリーズ初戦はアメリカ大会でした。
2006年以来7年ぶりに出場したスケートアメリカで優勝。
ファイナルを含めたGPシリーズ全7大会優勝という、「グランドスラム」を達成しました。これは、シングルの選手では男女を通じて史上初、フィギュアスケート全種目を通じても中国の申雪/趙宏博組に続き2組目となる快挙でした!

この大会でのショートプログラムの演技です。
(動画お借りします)


美しい演技に見惚れてしまいます。
ネットのLIVE放送をドキドキしながら見ていました。
現地まで見に行きたかったです。
初戦のSPから3Aに挑戦して着氷するなんて凄いですよね!
3A、着氷した時に足がほんの少しかすった程度にしか見えませんが、GOE-2が何人も・・・1.43も減点されて採点厳しいな~と思いました。採点で優遇されている選手がこのジャンプを跳んだらここまで減点されないんじゃないかなと思います。
スピンの回転速度が速くてきれいですね。
そしてステップがすごいです。スピードがあるのに、慌ただしくせかせかしているように見えなくて、ゆったりした曲に調和した優雅なステップだな~と思います。

americascore.png


曲はフレデリック・ショパン作曲の「ノクターン第2番変ホ長調作品9-2」
2006-2007シーズンのSPでも使用しています。
SPのテーマについて、
「何年前かに滑ったのですが、前の時は、その綺麗な曲に合わせるのが精いっぱいでした。しかし今回は、この曲のテーマにある“初恋”というのを表現できるように頑張りたい」
と話していました。

ノクターン第2番は真央ちゃんのために作曲したんじゃないかと思うほど、真央ちゃんのイメージにピッタリの曲だと思います。
ショパンの全21曲あるノクターンの中で一番有名な曲ですね。
私はショパンのノクターンの中ではこの第2番と、第13番が特に好きです。
13番もいつか真央ちゃんにアイスショーで滑ってほしいなぁ~。

184.png

185.jpg

186.png

187.jpg

188.jpg

189.jpg

190.jpg

191.png

192.jpg

193.jpg

194.jpg

195.jpg

196.jpg



翌日のフリーでは最初の3Aで転倒してしまいましたが、その後は大きなミスなく滑り切りましたね。
スピンとステップは全てレベル4。この試合でショート、フリーともにレベル4を揃えたのは真央ちゃんだけでした!素晴らしいですね!

197.jpg

198.jpg

199.jpg

200.jpg

201.jpg

202.png

203.jpg

204.jpg

205.jpg

206.jpg

207.jpg

208.jpg

209.jpg

210.jpg

211.jpg


この大会では、GPシリーズにシニアデビューしたロシアのエレーナ・ラディオノワ選手のSPも印象に残っています。
演技が終わった後の嬉しそうな笑顔が可愛いですね。
(動画お借りします)



真央ちゃんのエキシビションは「スマイル」
かわいい振り付けがたくさんあります。
スパイラルが美しいですね~。

212.jpg

213.png

217.jpg

218.jpg

214.jpg

215.jpg

216.jpg

この大会の後、振付師のローリー・ニコルさんとショートプログラムの手直しを行いました。SPでは73.18点と高評価でしたが、さらにより良い演技を目指していたようです。素晴らしい向上心ですね。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

「プロジェクトメンバーと初対面!」篇とネピアの真央ちゃん

YouTubeの住友生命公式チャンネルで、新しい真央ちゃんの動画が公開されていました!

(住友生命保険相互会社facebookより)
【新動画配信】
~ YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命 ~
YouTube公式チャンネルで配信中の「同世代のプロジェクトメンバーと初対面!」篇では、浅田さんとYOUNG JAPAN ACTION のプロジェクトメンバー(当社の若手職員です)が初めて顔を合わせたキックオフミーティングの様子をお届けしています。

はじめは緊張されながらも、同世代のメンバーとの会話にすぐに打ち解けられて、メンバー同志での呼び合う時のニックネームや浅田さんがこれから行ってみたい場所など話はつきません。

初対面なのに気さくに話して下さった浅田さんに、参加したプロジェクトメンバーは大感激でした。

「同世代のプロジェクトメンバーと初対面!」篇はこちら☆
http://www.youtube.com/watch?v=cTZBq3tOSjw

※「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」は、浅田真央さんをプロジェクトリーダーにお迎えし、若者が考える社会の課題を解決するアクションの支援を行っていく、住友生命の新しい社会貢献プロジェクトです。

ただいま、日本をドキドキさせる若­者のアクションを募集中!【応募期限:11月11日まで】
大賞に選ばれると浅田真央さんの応援と100万円の活動支援!たくさんのご応募をお待­ちしています!!
http://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/youngjapanaction/


(動画お借りします)

このプロジェクトのキックオフミーティング時の様子です。同世代のプロジェクトメンバ­ーと初対面をする浅田真央さんの様子に注目です!!


同世代のメンバーと楽しそうにしている真央ちゃんを見ることができて、嬉しいです♪
真央ちゃんとお話ししているプロジェクトメンバーの方たちがうらやましいです~。
でも私がこの場にいたとしても、緊張しすぎて何も話せなさそうですけど。

179.png

180.png

181.png

182.png

すごく楽しそうですね。メンバーの人達と打ち解けているみたいで、良かったです。
このプロジェクトがどんなふうに進んでいくのか、楽しみですね。



それから、ネピアのニュースリリースに真央ちゃんの写真が使われていました!

『nepia 冬の鼻セレブ プレゼントキャンペーン』
日本初上陸のフランスのニットブランド「BONHEUR DU JOUR」(ボヌール・ドゥ・ジュール)とコラボした鼻セレブオリジナルのニット帽とマフラーのセットが抽選で当たるそうです。

183.png

この写真の真央ちゃんもかわいい~






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

エアウィーブの真央ちゃん

エアウィーブのサイトのトップページに新しい写真が載っていました。
新商品が発売されるみたいです。

エアウィーブ公式HP
http://airweave.jp/

173.png
かわいいですね。新商品のCMには出ないんでしょうか。

これは前にも見たことがありますが、ソチフリーの写真も使われていました。
174.png


ここからは以前のものですが、エアウィーブ関連の真央ちゃんの写真です
175.png

176.jpg

177.png

178.png

きれいですね~
特に水色のドレスを着た真央ちゃんの画像がお気に入りです。








にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

ジャパンオープン2013

真央ちゃんの話題が少ないので、2013-2014シーズンの演技を振り返ってみようと思います。

2013-2014シーズンのまとめ
〈プログラム曲〉
 SP ノクターン第2番変ホ長調作品9-2 (振付 ローリー・ニコル)
 FS ピアノコンチェルト第2番作品18-1 (振付 タチアナ・タラソワ)
 EX スマイル/What a Wonderful World (振付 ローリー・ニコル)

〈試合結果〉
 スケートアメリカ  1位(204.55) [SP 1位(73.18) FS 1位(131.37)]
 NHK杯       1位(207.59) [SP 1位(71.26) FS 1位(136.33)]
 GPファイナル    1位(204.02) [SP 1位(72.36) FS 1位(131.66)]
 全日本選手権   3位(199.50) [SP 1位(73.01) FS 3位(126.49)]
 ソチオリンピック  6位(198.22) [SP 16位(55.51) FS 3位(142.71)]
 世界選手権     1位(216.69) [SP 1位(78.66) FS 1位(138.03)]


このシーズンまではテレビ観戦が中心で、試合会場で生観戦したのは2011年の全日本、2013年の四大陸選手権だけでした。
今から思えば、もっと色々行っておけばよかったと後悔しています。
この年は真央ちゃんの現役最後のシーズンになるだろうということで、日本で開催される試合はできるだけ現地で応援したいと思って、フィギュア観戦三昧のシーズンになりました。

最初の試合観戦はフリープログラムが初披露されるジャパンオープンです。
どんなプログラムなのか?衣装はどんな感じか?ドキドキワクワクでした。
衣装のデザインはタラソワさんにお願いして作ってもらったそうですね。
きれいな衣装でした。
演技も素晴らしかったです!
初めて披露されるフリー演技を現地でみることができて、幸せでした。


(動画お借りします)

ジャンプは少しミスがありましたが、ステップがもの凄かったです。
力強く迫力があって、ゾクゾクしました。
動画の音を消して見ると、早送りしているように見えるくらいに激しい動きでスピードがあります。フリー終盤にこんなに動けるなんてすごい体力ですね。

公式記録ではありませんが、自己ベストの135.16という得点が出ました。
点数は最初少し高めかな?と思ったんですが、採点表を見てみると全然盛られていなくて、むしろもっとGOE(特に後半の3F-2Lo-2Loやステップ)やPCSが高くてもいいのでは、と思ったくらいです。
今までが低めに抑えられすぎていて、見ているファンやたぶん真央ちゃん自身も、それに慣れさせられていたのかなと感じました。

JOscore.jpg

曲は、セルゲイ・ラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番」の第1楽章です。
前からとても大好きな曲で、真央ちゃんが滑ってくれて嬉しかったです。
私は第3楽章も好きで、演技を観るまでは、第3楽章のフィナーレ部分が使われていたらいいなぁと思っていました。でも真央ちゃんのプログラムを観た後では、最初から最後まで良い所ばかりで、すぐにこのプログラムが大好きになりました!
これに第3楽章まで入れると演技時間の4分を超えてしまうんですね。
もし来季以降試合に出ることがあったら、第3楽章を滑ってほしいな~と思ったりしています。他にも真央ちゃんに滑ってほしい曲はいろいろありますが。

フリープログラムのテーマについて、曲を発表した時に、真央ちゃんは
「私のいままでの人生が詰まっているんです。うれしかったり、悲しかったり、悔しかったり…。いろいろな思いが込められています」
と話していました。

真央ちゃんの人生が詰まったフリープログラム、この先もっと良くなっていくんだろうなと楽しみになるジャパンオープンの演技でした。

152.png

153.jpg

154.jpg

155.jpg

156.jpg

157.jpg

158.png

159.png

160.jpg

161.jpg

162.jpg

163.png

164.jpg

165.jpg

166.jpg

167.png

168.jpg

169.png

170.jpg

171.jpg

172.jpg


~ピアノ協奏曲第2番について~
「ピアノ協奏曲第2番」は、ラフマニノフの4曲あるピアノ協奏曲の中で、最も人気のある最高傑作の一つ。
ラフマニノフはこの曲を作るより前に「交響曲第1番」を作りました。この交響曲第1番は24歳の時(1897年)に初演され、批評家から酷評されました。
(この時の失敗の原因は、一説には初演の指揮を担当したグラズノフの曲に対する理解不足と練習の不手際によるものという可能性や、初演されたペテルブルクがラフマニノフの属した楽派とは対立関係にあった楽派の拠点だったことが影響したといわれています。)
ラフマニノフは自信を喪失し、精神的に追い込まれ何年も作曲が出来なくなってしまいます。
1900年に友人のすすめでニコライ・ダール博士の催眠療法を受け始めると快方に向かい、この年の夏には第2、第3楽章をほぼ完成させます。最大の難関だった第1楽章も12月頃に書き始め、1901年春には全曲を完成させました。
ピアノ協奏曲第2番は初演から成功をおさめ、その後も広く演奏されて圧倒的な人気を得ました。この作品は、ラフマニノフの自信回復のためにあらゆる手を尽くしたダール博士に捧げられました。
ピアノ協奏曲第2番の成功は、ラフマニノフがそれまでの数年間にわたるうつ病とスランプを抜け出すきっかけとなったそうです。

ラフマニノフのこのエピソードは何となく、真央ちゃんのスケート人生と重なるように思えます。
どんなに才能のある人でも、自分の作品を酷評されたら自身をなくしてしまうんですね。フィギュアでも、自分の納得いく演技ができた時にジャッジに評価されなければ、自身をなくしてしまうことがあるんじゃないでしょうか。しかも真央ちゃんの場合、味方であるはずの自国のマスコミや日本スケ連までも敵でした。そんな中でも諦めることなく向上を続け、集大成のオリンピックフリーでは最高の演技を見せてくれました。すごい精神力だと思います。






にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ

プロフィール

Author:pipi-piyo
フィギュアスケートの浅田真央選手を応援しています。
スケート等のニュースの他、旅行写真も紹介予定です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR